スポンサーサイト
うぉぉぉぉぉぉぉイライラする~~~~
子供関係の愚痴だけですよ?

めっちゃ長いですよ?

面白くないですよ?愚痴ですから

それでも読んじゃいますか?

注意はしましたからね。。。。。
うちのアパートには8家族中4家族に小学生がいる
小6~小2まで計7人
内 男の子は我が家の長男坊(小2)のみ

そのうちの1人 ここではH(小4)と呼ぶ

Hは一人っ子
かなり気性が荒くてヒステリック
口が達者(大人びてるってゆうのかな?)で我がまま
そしてリーダーシップをとりたがる

※これは私だけの意見じゃなくて
他のママさん’sも言ってることですからね

長女(小5)とは学年は違うけど
アパートの中では一番古くからの知り合い

子供たちがそれに納得して遊ぶなら
別にそれはそれで構わないと思う・・・

だけどそうは問屋がおろさないとゆうか
正直 子供たちはその子の事を嫌ってる

なるべくその子に遭わないようにしながら遊んでる
全く遊ばない訳じゃないけど
避けれる場合は避けて過ごす

まぁ子どもは現金だから
遊ぶ子がいない日は遊んでるみたい

うちの子たちは絶対に遊ばないけどね

そのHとうちの長男は正に
水と油 犬猿の仲 

うちの長男はかなり幼くって
次女4歳と張り合う感じ
併せて天真爛漫とゆうかとってもKYとゆうか。。。
本人に悪気はないようで
思った事はすぐ口に出てしまう

Hは先に言ったとおりリーダーシップをとりたがるから
言っても言っても自由気ままな長男が気に入らないらしい

暴力をふるうことはないけど
ヒステリックに追いかけまわしたり
言葉の暴力は結構ある

特に口の達者なHからの口撃は
かなりのダメージがあるみたい

まぁ先にポロっと気に入らない事を言ってしまうのは
長男の方なんだろうけど・・・

おぉぉ前書きが長くなっちゃったけど
今日もイロイロあった訳ですよ・・

Hがアパートの前で同じアパートの子と遊んでたんだけど
長女は同じアパートの別の子を連れておばあちゃんちで遊びたい
長男と次女はおばぁちゃんちに行きたい

さてどうするか

外にはH
姿を見られたくない長女
(理由 見られると一緒に遊ぼうと言われるから)

長男と次女は別に何にも感じてない様子
ただ早く行きたいってだけ

母的には長男がHに余計な事を言って激高させないか心配
まぁ長女が付いてるから大丈夫かな。。。。

なかなかいい作戦が思い浮かばない長女たち

そこで母は言いました

至極簡単な事

「あんたたちだけで先におばあちゃんちに行って

チョットしてから友達におばあちゃんちに来てもらえばいいじゃん」


「あ~そうね」

そう言って出て行った我が子たち

だけどこれが間違いのもと

出て行って暫くは子供たちの声がしてたけど
いつの間にか聞こえなくなって。。。

さぁブログ書くかぁ~~って思った瞬間

『うわぁぁぁあんんんん』

何!何事!?って慌てる位の泣き声

言うまでもなく我が長男

急いでベランダに出ると
道の向こうから号泣しながら妹の手を引いてくる長男

怪我でもしたのかと思って
「どうした!?」と声をかけると

「Hから強く蹴られた~」。。。。。って

。。。。。。。。。。。。。。。。ガーンハァ

親としては怒りが先に立つ
でも心のどっかで また余計な事言ったのかな。。

取りあえず聞いてみる 「何で?」
すると息子たちの後ろから
Hと遊んでいた保育園児(来年1年)が
「あのね~長男が先に蹴ってHも蹴ったと~」。。。さいですか

すると頭上から長女と友達の声。。。。ん?何故上から長女の声?

更に斜め頭上からH母の声
「長男どうしたの?Hがまた何かした?」

私が言葉を発する前に長男が
「Hがねぇ長男の足を蹴った~」

「あら~ごめんね~」H母謝る

私も反射的に こっちこそ~って言おうとしたら。。。。

「あやまる必要ないさ!」

Hが叫ぶ


。。。。。。。何だと~~~~!?

いや そりゃ喧嘩両成敗って言葉があるけどさ

あんた体格の差気付いてる!?
あんたの性格の悪さ解ってる!?

はぁぁあ!!????って声が出そうになったけど
一応大人ですから?私も

やっぱ親の贔屓目もあるからどうしても相手を悪く思っちゃうし

やっぱ現場を見たわけじゃないからねぇ

うずくまる長男に
「あんたはもうHに何もするな 何も言うな
おばあちゃんち行くなら早く行け」

ぶすくれるHには
「もう長男は相手しなくていいし何もしないで」

そう言って速効で部屋に戻ったよ

戻ったら戻ったで 
何で長女は下の子と一緒におばあちゃんちに行かなかったのか?
何で上の家にいるのか?
一緒に行っていればこんな事にならなかったんじゃ・・
長女に対するイライラが沸々と・・・
これは確実に逆ギレとゆうか八つ当たりって事は分かってる
でも文句を言わずにはいられず
携帯に電話をかけて「帰って来い!」
電話を切った後もメールでイロイロやり取りがあって
帰ってきた長女に愚痴をブツブツブツブツブツブツ・・・・・・

これ以上一緒にいたら永久にこの愚痴は
止まらないんじゃないかってくらい

だから長女もおばあちゃんちに行かせて
愚痴タイムは終了

一人になってからは反省タイム
長女には悪いことをしてしまった。。

子供だけの関係じゃなくって
親同士のつながりもある関係だとイロイロしがらみがあって
ホント大変だわ。。

子供たちじゃないけど

私はHが大嫌いだ~~ッ!

あ・・・変な意味じゃナイヨ


あぁこんなどうでもいい事書かずに
ライター案件でも書いときゃよかった・・・
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
その気持ち、判ります・・・
うちでも、Hのように、口が達者で意地悪な男の子がいます。
言うまでもなく、子供たちから嫌われてます。。。。
大人として、仲良くしなさいと
言ってはいますが、その子の横暴ぶりをみていると、
つい、イラッとしてしまいます。
まー、子供の遊び(付き合い)には口を出したくないので、うちの子には、心の中で
「強くなれよ!」とエールを送っています。
でも、本当、イラッとする子はいますね ^^;
お互い頑張りましょう。。。
お友達サイト様
